tanyun's web room  

Nikon EM

ニコンEM  (1984年3月発売)

Nikon EMリトルニコン)です。
Nikon Uを購入し、一眼レフの楽しさを覚え、マニュアルカメラってもっと楽しそう!と思い、ヤフオクで手に入れた一台。 外見は目立ったキズもなく良かったのですが、モルトがベタベタ、警告音は鳴らないという状態でした。
警告音はまったく不要なのでOKとし、モルトのみ自分で交換。
(モルトが入手できなかったので代替品としていろんな物を使用)
購入後しばらくはNikonEMだけで写真をとってました。
のちにNikon New FM2を購入したので今は使ってませんが、子供がもう少し大きくなったら譲ろうかと思っています。
※スクリーンをNikon New FM2についていたものと交換。以前と比べるとものすごくクリアになりました。

2004/5/31 新しいモルトが手に入ったので、もう一度綺麗にしてみました。

2007年、完全にデジタルへ移行する事を決意し、売却。ちょっと後悔。 子供にも譲れなくなりました。

Nikon EM の主な仕様

露出制御 絞り優先AE(機械式B・1/90秒付)
ファインダー視野率 約92%
ファインダー倍率 約0.86倍
測光方式 TTL中央部重点測光
シャッター 縦走りフォーカルプレーン
シャッタースピード 1~1/1000秒、B 1/90秒(機械式)
大きさ 135×86×54mm
質量(重さ) 約460g(ボディのみ)

Copyright (c)2007 tanyun's web room All rights reserved. 当サイトに掲載している写真・画像などの無断転載を禁止します。
inserted by FC2 system